神大ロー 2021年(令和3年)度入試 対策と感想

追記(12月14日):正規合格してました

 

神戸大ローを受けてきました。対策と感想について書きます。あくまで一個人の意見に過ぎませんのでご了承ください。

 

〈入試問題について〉

・傾向

 行政法を除き、阪大と同様に典型論点が出題されるので、典型論点の対策を徹底すべきです。また、とにかく時間が厳しいです。なので、阪大同様途中答案を作らないように気を付ける必要があるように思います。むしろ、上の2つができれば、現場思考を問われることもないので、これだけである程度得点が安定して相対的に浮上するのではないでしょうか。

 

 

・対策

総論

 ロー入試に向けては、300、重問、論証集、京阪神過去問、他大のロー過去問に取り組みました。

 神大過去問については、8月に民刑3年分の起案、10月以降に民刑憲商(2回目含む)3年分の起案、行政法の答案構成をしました。神大は出題趣旨がついていて、短いですがそれなりにちゃんと書いてあって一人でも過去問演習ができます。

 

科目ごと(今年の問題の感想は別の記事で書いています)

民法:代理出すぎ

会社法:機関みたいな、会社法のど真ん中みたいなの以外もでる。

刑法:説明問題がムズイ。脈絡なく熊撃ち行くのやめてほしい。

憲法判例べったりじゃなくて好き。でも対策は判例おさえるだけでOK

民訴:とくにイメージなし

刑訴:逮捕勾留とか、あんまり他のとこでは見かけない論点もしっかり出てる気がする

行政法:論点じゃないけど、誘導細かすぎて解けてしまう。

 

〈GPA〉

 2.8でしたが、神大は配点低いので気にしなくていいと思います。どっかと違って純粋に学力で殴り合いができます。

 

ステートメント

 阪大のために書いたものの文字数を調整しました。

 なんかお題があったと思うんですけど、それに沿って書きました。

 記憶では、法曹になってどうしたいか、部活動のの成績と経験で人間性を磨いたこと、民間就活(インターン)で評価されたこと、民間就職をしなかった理由、勉強始めてまだ浅いけどその分頑張ったこと、を書きました。まじで小学生の作文です。0てんかも。

 阪大に誤字だらけのやつを提出した後に誤字はやばいと聞いたので、誤字だけは気を付けました。

 書類点は低いので、ステートメントに時間をかけるくらいならテキトーに書いて勉強に時間を回そう、という脳筋マインドでいきました。

 

〈感想〉

 神大は一番最後だったことからも完全に京大で燃え尽きてしまって、京大→神大の一週間はほとんど勉強できませんでした。一番きつかったです。

 論証の暗記をすべきだったとは思います。

 神大プロパーの対策ではなく、阪大と京大の対策で神大の対策に代えたという印象です。

 

 

以上です!各科目の感想や再現答案は別途投稿します!